常にお客様に見られている仕事なので、それぞれ美意識が高く、
若い社員も多いので、私自身とても刺激になっています。
会社の好きなところはどこですか?
やりたいと思ったことをさせてもらえるところです。「こんなことやりたい」と伝えると、社長は「まずやってごらん」と背中を押してくれます。そして、それに対して同僚や先輩方が「こうしたらいいんじゃないか?」とアドバイスやアイデアをくれるので、仕事がやりやすいです。
それから、現場のチームワークがとてもあるところ、イベントになると上下関係なくワイワイできるところもこの会社の好きなところです。
この会社をどのようにしていきたいですか?
1番は女性が働きやすい会社にすることです。社員の9割は女性なので、それぞれ結婚・出産を経験し、家庭を持ってもこの会社で長く勤められる環境を作っていきたいと思っています。
現在の仕事内容を教えてください。
現在は、事務所にてデスクワークを行ったり、現場の繁忙時やトラブル時のカバーを行っています。主任として現場においては、何かトラブルが起きた際などの対応やコントロール、デスクワークにおいては各業務のマニュアル管理やシフト作成、教育の計画や新入社員の受入教育が主な業務です。
今はどんなことに力をいれていますか?
今は人材教育に力を入れており、社内教育だけでなく社外へ研修や出張を多く取り入れています。社内で学べることも沢山あると思いますが、それ以上に外へ出て沢山の人と出会い、沢山のモノに触れ、多くのことを学ぶことが個人の成長に繋がると思っております。そこで感じたことや気づいたことを現場に活かし、会社の成長へ繋げられるよう日々それぞれが頑張っています。
お客様との忘れられないエピソードはありますか?
入社して、独り立ちをしてからインフォメーションで対応していた男性が目の前で倒れ、救急車要請をしたことがありました。教育中に救急車要請の手順を教わっていましたが、急なことで私もパニックになりながら、教えてもらったことを必死で思い出しながら対応し、救急隊員へ何とか引き継ぐことができました。これが私の初めての救急車要請対応でした。救急搬送後、お客様のことがとても心配でずっと気になっていました。その数週間後、このお客様から無事であることのご連絡をわざわざ頂き、更に直接空港まで来てくれ、「迅速な対応のおかげで、今日退院することができました」と感謝の言葉を頂きました。
ズバリ!この仕事はモテますか?
モテると思います!笑 ご覧のとおり美人で可愛い社員が本当に多いんです! 常にお客様に見られている仕事なので、それぞれ美意識が高く、若い社員も多いので、私自身とても刺激になっています。
どんな後輩に入社してほしいですか?それはなぜですか?
とにかく人と関わることが好きな方、空港が好きな方はぜひ入社してほしいです!また、自分を成長させたいと思っている方も大歓迎です。弊社の社訓のひとつに「自己の成長を意識し、行動する」と掲げています。先ほども述べたように、様々な教育に力を入れているので色々なことに挑戦でき、自分の成長を実感できると思います!
玉城さん(ベテラン社員)インタビュー
人と関わることが好きな方、
空港が好きな方は
ぜひ入社してほしいです!